2019/1/26 endless notes リリイベ

 

@ヴィーナスフォート 教会広場

 

f:id:a812qog:20190126205759j:image

 

 

優先入場エリア 女限 視界良好

久々すぎて立ち位置忘れたけど女限が上手で助かった、澁谷さん上手の人だった。

わたし、上手のオタクだったんだ。

ライブは去年のわぐりす以来だったのでほぼ一年ぶりだし 仕方ないってことにした。

 

 

荷物を最小限にしたおかげでサイリウムを忘れたけどこの距離なら全然必要なかった。

 

 

セトリ

1.endless notes

i☆Ris / Endless Notes -Music Video- - YouTube

2.memorial

i☆Ris / Memorial-Music Video-(Short Ver.) - YouTube

3.Goin'on

i☆Ris / Goin'on - YouTube

 

 

 

▪︎endless notes

 

新曲、新衣装が初お披露目の日でした

私、この衣装めちゃくちゃ好きだった 綺麗なシルエットで、メンバーカラーが邪魔をしてなくて、動きが出る。

 

今日はほぼあずきちゃんしか見てなくてほかのメンバーは分からないけどよく似合ってた。この衣装にはロングヘアの方が合うね。

 

新曲はPVで公開されてたので聞いた事があったけど、教会広場に合いすぎてて、この衣装で歌って踊るあずきちゃんが綺麗で、尊くて、泣いた。

まさか泣くとは思わなかった。

 

 

 

あんまりあずきちゃんの声聞こえないな~ハモりパート多いからかなとおもったけど、一曲目が終わったタイミングで、音上げて!のサインが入った。

あ、やっぱり?と思った。

 

サインするあずきちゃんかわいかった~!

 

 

 

 

▪︎memorial

 

この曲はプリパラという、i☆Ris全員が主要キャラとして声優を務めるアニメのOP曲でした。

ソラミとドレシがパキる(アニメの重要要素)振りが、超絶涙腺をくすぐる、うう、だいすきだったなあ プリパラ。

 

アニメのキャラクターと一緒に声優(i☆Ris)自身が成長してく過程を思い出してエモかった。

あずきちゃんはドロシーで ドロシーはあずきちゃんで。私の大切な作品です。そんな作品の最後のOPテーマでした。

 

ちなみにこの曲の衣装はあずきちゃんがデザインしたものです。

 

 

 

 

▪︎Goin'on

 

さすがに3曲はあっという間だった。

リリイベが久しくてなんだか懐かしかった。

 

教会広場は声出し、ジャンプ共に禁止だったので拍手のみOKという最近よくあるタイプの会場のようで。うずうずしてたらやっときた、振りコピ曲。

 

幻想曲来るかと思ったけど、この曲も会場にとても合ってたな。

あずきちゃんは変わらずハモりが綺麗でダンスもさらっとこなして、というかこのグループ みんな可愛くて歌もダンスもめちゃくちゃ上手いんだった。わすれてた。

 

そしてやっぱり女の子は髪が長い方が動きが出て綺麗で好きだなぁとおもった。あずきちゃ〜ん、まじでロングヘア何年ぶりなの?愛した。

 

f:id:a812qog:20190126210057j:image

 

 

 

今日はマスコミがきてたのでそのまま写真撮影。

記事も続々上がってきてました。

 

こんなのとか。

i☆Ris新曲「Endless Notes」イベントでお披露目に1000人!メンバー同士のバックハグや会場の雰囲気に大人な雰囲気もマッチ

 

 

 

 

「それでは以上、i☆Risでした!ばいちゅっちゅ~」

 

くそ懐かし~かわいい~

i☆Risははける時に投げちゅうしてくれます。かわいい~女の子っぽくてちょっとばかっぽくてとってもすきな挨拶。

 

 

 

 

 

 

ツーチェキ

 

 

1周目

 

前の人がはけきる前に 私のことが見えてすぐ あー!あかりん! って名前呼んでくれた。

ええ~全然会いに行けてないのになんで覚えてくてれるの、、、そりゃあかれこれ云年の仲ですけど、、、。

 

 

久しぶり!ってしたら、久しぶり〜!って元気よく返ってきた。すきだ(チョロい)

 

あずき「いい匂いする~ポーズどうする?」

あかり「見つめあってちゅうしよ!」

あずきちゃんの方をみてたら目を閉じてた。え〜ちゅうの顔 めちゃくちゃかわいい!!!!!

 

結局目は開けてとったけど、バチバチに目が合ってドキドキした ドキドキしちゃうからいつもあんまり見れないので口実を作りました。

 

撮り終わった後もしばらく目を合わせてくれてて、きょうのカラコン、ギャルなの~ってわくわくしながら教えてくれた。かわいい。25歳になってギャルに目覚めたらしい。

わたしも色素薄い系のにしてきた!と伝えて綺麗だね、可愛いねってお互いにきゃっきゃしてた。

 

 

あずき「てかまた可愛くなった!前髪いいね」

あかり「えーーあずきちゃんもロングヘアかわいい」

あずき「私たちだんだん髪型似てきた?」

あかり「たしかに、、! またくるね~」

 

 

去り際 足元全然見えてなくて、床に置いてあったチェキフィルムが入ってる袋を思いっきり蹴っ飛ばしてしまったのを見られた。

めちゃくちゃ蹴るじゃん って半笑いでいわれて は、恥ずかしかった。。。けどそんなあずきもかわいいよ。。。

 

 

f:id:a812qog:20190126204718j:image

 

 

 

2周目 の1枚目

 

そんなに待ってたつもり無かったけど鍵閉めになってしまったのでまとめ出し、、勿体ないな

 

 

あずき「きたー!」

あかり「う、、」

あずき「まじで本当にどんどん可愛くなる、ドキドキしちゃう」

 

そんなことない!私の方がずっとずっとあずきちゃんにドキドキしてるよ、と伝えて、ポーズ指定。

にこにこになりたい!にこにこしよう!

 

推しのにこにこが欲しかった

 

f:id:a812qog:20190126204736j:image

 

にこにこで!って言うとむかしからこんな感じになるので、あずきちゃんとのにこにこはこれなんです 解釈一致。

 

 

 

 

 

 

今回、あずきちゃんに伝えたかったことがいくつかあって、そのうちの1つがさっきのロングヘアめちゃくちゃかわいいということ。

で、2つ目を伝えた。

 

 

あかり「なんかね、久しぶりにライブが観れて、アイドルで居続けてくれて本当に嬉しいなと思った。」

あずき「え、なに 私全然辞める気ないよ?」

あかり「やりたいことたくさんある中でこうやって居続けてくれて会えるのが嬉しかっただけ、、」

 

 

ひゃ~~~~と言いながら抱き寄せてくれた、ちょっと、接触禁止なんじゃないんですかあなた、、、す、すき、、、照れ隠しで私も触ってしまってちょっと反省したけど、ちょっと懐かし嬉しかった。

 

辞める辞めないとかの話をするとは思ってなかったけど、気持ちを汲もうとしてくれて嬉しかったし、またその言葉に救われる。

 

 

 

 

2周目の2枚目はないしょ話

 

ここで “だいすき” って伝えたかった。

伝えたかったことその3だった。

 

けど、やっぱり言えなくて 無言で撮影した。そのあと、あずきちゃんから ねえねえ、って “ありがとう” ってないしょ話みたいに伝えてくれた。

 

なんなの〜ってまた照れ隠しでべたべたした、こんなにデレられると思わなかったからオタクは死んだ、、、うう ちゅき、、、、、

 

 

f:id:a812qog:20190126204931j:image

 

 

そういえば今日全然剥がしが緩くて、たくさんお話しさせて貰えました。

こんかいツーショメインだし、人が少なかったツーチェキだけだろうけど。

鍵閉めって晒し者になる感じが苦手でやだな〜って思ってたけど 今回のやり方は、撮らない人は広場より前のスペースで待機!だったのでみられず済んだし

ゆる~くできた よかった~。

 

 

ツーチェキのあとはツーショだったけど干した。

ものとして残る方が好きだなと思ったので(あと携帯壊れてるし)

 

 

 

 

 

で、ラストの1枚、握手。

 

最後になっちゃった~って写真撮った。

f:id:a812qog:20190127014110j:image

 

 

どうしても話したいことその4とその5があって、これ以降のリリイベはお休みが貰えるかわからないし キメるぞ! の気持ちでメモにした文章をギリギリまで見てた。

めちゃくちゃ緊張した。

 

 

私の番になって、あずきちゃんの細くて女の子らしい手をぎゅうっと握ってから、そこからもう何も話せなくなった。

やっぱりダメだった。

 

いわゆる無言握手ってやつで、でも、どうしても、とおもって、

わたしは、、あずきちゃんのその挑戦心と向上心に、とても、、、

と言ったところで、

 

無理。

声が出ない。

あずきちゃんに、唐突だ、と笑いながらいわれたのが救いだった。

 

 

うん、いつも本当にありがとう。

と言わせてしまったところで 「お時間でーす」 。

 

ばいばいしながら、ずっとずっと応援するって決めたから、と伝えてバイバイをした。

ぜってー泣かねえ!と決めてたので、涙を流さなかったのは良かった。

ここで泣く方を選んだ方が可愛いんだろうな。

 

 

 

ずっとずっと応援するって決めた!というのが、伝えたかったことその5だった。

 

 

 

 

 

 

 

あずきちゃんってアイドル(兼声優)っぽくない子で、悪くいうとオタクウケ悪い感じだけど、だからこそめちゃくちゃ自分があって、色んなことに挑戦していて かっこいい。

 

例えばグッズデザインから始まって、キングリーマスクというブランドでモデルをやった繋がりでオリジナルグッズを出したり、i☆Risの衣装デザインをしたり。

音楽も好きだというので、DJを始めたり、i☆RisのライブSEを作ったり、メンバーが作った曲の編曲を担当したり。

あと最近趣味でやってたTiktokで公式のお仕事もらったり、YouTube始めたり。

 

DJは勉強のためにクラブに行ったりしてたことがオタクの反感を買ったりしていて、本人も悔しかったらしく。

 

f:id:a812qog:20190126211419j:image

 

 

よく、 どこを目指してるかわからない とか、 迷走してる とか、そういう声を耳にするんだけど

 

私はそういう自分のやりたいことを仕事にしていくあずきちゃんがキラキラに見えて、結果どうであれ色んなことに繋がっていくのが目に見えて伝わってきて。

 

それって私には絶対できないことだから 尊敬してるんですよ、人として。

 

軸がぶれたことがない。

 

 

 

昔は今よりとがったツイートが多かったから反感買ってたのはまあわかるんだけどさ、わたしはその方があずきちゃんらしくってだいすきなんですよね。

 

そのあずきちゃんの挑戦心と向上心にいつも心打たれて、頑張らなきゃなって 人として救われてます。

というのが、伝えられなかった、伝えたかったことその4でした。

 

 

 

 

 

i☆Risってアイドルと声優のハイブリットユニットなので個人で仕事を取りに行くことが多くて。

だからこそ 個性が強くて 一人一人の主張も激しくて。

 

 

最近はグループの活動もしてくれているけど嬉しいことに個人の仕事が増えていて、いつ終わるかわからないコンテンツなんですよ。

 

まじで。

 

で、このいろんな活動をしているあずきちゃんに心打たれている私は、アイドルじゃなくなっても、ついていけるなって思うことが増えてきています。

 

 

表立った舞台に立ち続けてくれるなら、いや、裏方でも関係ねえ!!!!

 

わたしはずっとずっと澁谷梓希を応援するってきめた!!!!!

 

 

これが伝えたかったことその5の真意です。

 

 

 

 

なんだろう、悪い意味じゃないしそう捉えられたくないのは事前に記しておきますが、私達は一生アイドルなので!と言ってくれる人達、この言葉は、とても嬉しくて素晴らしくて、この上ない喜びの象徴なのですが、私は拗らせオタクなので裏を返せば他の子たちは一生は続かないんだよなぁと、その言葉を貰う度に思うことが増えていて

ましてや前日がステラときた。もう感情がぐちゃぐちゃでした。

なんか、なんだろう、わたし大きくなったら付いていける自信が 実は無くて、エビもi☆Risもホール級になってからダメになっちゃったんですよ 追いつけなくなってしまった。エビは別に接触に興味なかったから、そう言うことじゃないとは思う。

とか、そう言うことを考えたりもして心が忙しい一週間だった です。そして今日はエモまりの日でした。

あいりすも大事にしたいなと思った。ツアー行こっかな。

 

 

 

 

実は今日特典券を事前に取りに行っていなくて、家出てからツイッターみてたら、当日券は枯れたと。

 

あれれ、そんなことある??

と思ったら1000人もきていたようです。ウレタナー。

 

絶望しながら知り合いにダメ元で声をかけたら縁が巡りに巡って、優先入場も、特典券も(なんと!)かなりの数を譲っていただけることになり。

 

本当に感謝してもしきれない、このブログ、みるはずもないけど本当に本当にありがとうございました。

 

 

おかげでたくさんお話しができて嬉しかった、、、いつかお礼をすると決めた、、、。

 

あずきちゃんにも、茜屋推しに譲っていただいたという旨を伝えたらめっちゃウケてた 感謝しなきゃね、良かったね、といいながら、めっちゃ笑ってた。あはは。かわいい

 

 

f:id:a812qog:20190127014251j:image

 

 

 

 

 

 

 

あずきちゃーーーーーーん

わたしはあずきちゃんあずきちゃんでいてくれる限り、ずっとすきだよ ずっと応援してるよ だいすき

 

忘れられてもいいんだ わたし。

こんなに集客があって、こんな規模のアイドルに未だに覚えていてもらえるのは本当に奇跡だと思ってる から、会いに行くたびに言わなくても名前を呼んでくれるのが心底うれしい。

 

けど、でも、いつか忘れられちゃっても、いいんだ

あずきちゃんでいてくれるなら。

キラキラでいてくれるなら。

 

 

 

 

でもあわよくば結婚することになったら式に呼んでね〜〜〜〜(オタクの夢)

いつかの肉フェスでDJやってた時にご家族で遊びにきていて おばあちゃんやお母様にまでご挨拶させていただけたのがまじで一生忘れられん(オタクの戯言)

 

 

あはは いっぱい思い出あるね。

 

 

リリイベ、久しぶりでこんなに疲れたっけー?となったけど、こんなもんだったな。

券枯れちゃうから朝早いし、特典会は長いから1日潰れるよね。懐かしい1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

もう誰も見ないだろ~みたいな

いや別に見られてもいいけど メモ

f:id:a812qog:20190126233825j:image

 

 

 

 

追記の追記

 

 

現場にいないオタクは弱いという説の世界だとしたら、わたしは本当に、“行けるのに行かない” 選択肢をとっているので、最弱の人権のないオタクだと思います。

FCも初年で更新もせずに終わったし(しっかり運営されてていいファンクラブだとは思いますがこれもまた、更新しない方を選んだ)。

なんで会場が大きくなってからはライブに行かなくなっちゃったんだろうな。

自分でもわからないです。

 

二丁魁さんのいう、音楽で繋がっていればそれでいい という世界だとしたら。

わたしもi☆Risオタクとして弱くはないと思います。好きな気持ちはブレないし、まだまだ振りコピできるし、コールも覚えてるし、めちゃくちゃPVもライブ映像もみるし、ツイッターチェックも欠かさないし。

なんか、それでいいんだったらいいんです、行けなくなることが、行かなくなることが悪だとしたら、わたしは二丁魁さんの大きくなるという未来にたどり着く日が来た時には 悪の方に向かってしまう未来がチラリと見えてしまっていて、苦しいなぁというお話しでした。