2019/1/25 JAPAN GAY TOUR FINAL

 

 

 

 

ついに来た

ツアーファイナル 品川ステラボール

目標動員1500人

 

前日に完売、1500人の超満員の中 

また彼らはめちゃくちゃに良いライブをしてくれやがりました。

 

奇跡的に良番が巡って来て二列目ドセンにいた、すきオタクと連番!!!嬉しい嬉しい嬉しい!!!!絶対に大きいライブはすきなオタクと見るって決めてたから 前に誰もいなかったら下がる気持ちでいたけど いた、隣でミキ推し連番!!!他にもにもたくさん好きな推し被りオタクがいた

ミキはいつも自分のことを話す時、ちょっといたずらのように過大評価した後自虐に走りがちで ミキ推しが一番少ないからと何度か言ってるのを聞いて、私もすきオタクもそんなことねーんだよ!って気持ちでいて、ミキティー 見てる?ミキ推しってこんなにたくさんいるんだよ!!って見せつけたくて もっと自信持ってもらいたくて でね、いざ大連番になると ミキちゃんほんとうに嬉しそうにニコニコしながら見てくるの いつもと全然違うの それが今日という日に叶ってほんとうに嬉しかった。

 

f:id:a812qog:20190126012723j:image

 

会場はさすがキャパ1800人越え

広い

わたしは何度か来たことがあったけど

今までで一番広く感じた

 

会場から開演まで1時間。

そわそわしてた。ひたすらそわそわしてた。

そして定刻にはいつものぺいちゃんの影ナレが。ついに始まった、始まったら終わっちゃうんだよなぁという思いもありつつ、キンブレを赤く灯した。大きいワンマンのときはキンブレって決めてる。

 

映像が流れていく。メンバー紹介のあとに、日本地図をベースにツアーで回った場所を巡りながら集合写真がうつしだされる。

私は、北海道、京都、福岡、仙台、そして東京。この後には振替公演の沖縄が待ってるね。

映像が一通り流れてから若者のインスト。高揚感。そしてメンバーが登壇、耳すまだ!!!!!!!!!!あああみみすまだ!!!!!!

 

ツアーの前半1曲めはまるもうけで、後半1曲目はシワでした。何になるかな~と話してたら、耳すま!!!!!!!

やったーーーー!!!!!!!!っていうか衣装?!?!?!!初っ端から新衣装きた!!!キラキラしてる!!綺麗!!!!黒い!腕と足のスリット最高!花が!スタッズが!ベルトが!ええええみんな黒似合う可愛いシルエット綺麗かっこいいこれミキちゃんこの衣装のために髪伸ばした?なら解釈一致!めちゃくちゃ似合う!頭の花飾りもみんな似合ってる素敵IZOさんサイコーーーー!!!!!

広い会場特有の音の広がり方とライティングにとても興奮した、うっわーーーーーすごいの見てるんじゃないか?やべえやべえとおもってたらもう落ちサビ入ってた。ウルトラマンミキだったな、かわいかった。正直最初の方は後ろのスクリーンの映像を全く見てなかったから勿体なかったなぁとちょっと思ったり。

 

この日のセトリは、見事に前半と後半のハイブリッドだった。つなぎも、曲構成も。ツアーのテンポに完全に体が慣れていたのと、夢見心地な気分でするすると時間が過ぎていく感覚があった。

 

後ろの映像に気づいたのは賽子さんからだった。

耳すま、バグズ、リバとアップチューンが続いてやっと冷静にステージを見れた瞬間。あのMVが流れた。ミキティー本物が初脚本したMV、そして未だに最後まで見れたことのないMV。あの子を思って、あなたを思って、泣いた、苦しかった。いつか私にとっても希望の曲になりますように。

 

ノスタルのつなぎはミキ白だった。これもハイブリッド要素、素敵だった。衣装のスパンコールがキラキラと照明に反射して、何かの映像作品を見ているかのようなとても美しい光景だった。他の公演でもこの部分が良かったといっているおなカマが多かったし私もその一人だったけど、これには、やられた。推し、美しすぎた。

 

病め健。私にとっては希望の曲。

何度も言うけれど、この曲の1サビの歌詞が天才なんだよな。ミキティーの歌詞は本当にどれも人の心に響くものばかりだけれど、私に一番響いたのはこの曲だった。もちろん全ての曲の歌詞が響いた前提での話しです。

 

ミキティー本物【二丁目の魁カミングアウト】 on Twitter: "『病める時も 健やかなる時も』初披露でした。小指の振り付けは、誓うことは今は出来なくても、一人一人と約束できることはたくさんあるよっていう振付です。
二丁目の魁カミングアウトとしては19曲目!大切に大切に歌い続けます。

ちゃんと届いたのー!?!?… https://t.co/znSJgNCUU9"

 

ミキティーの言う通りで、私にも約束できることはあるはずだと思う。結果論だったとしても私が約束できることをしっかりと見つけて、叶えていけるようなそんなオタク人生でありたい。どうなるかわからないからこそ。

好きオタクと肩を組んで曲を楽しんだ、みんなにっこにこだった。希望だったな。

 

そしてどこフレ。クリスマスみたいなつなぎのSEで季節違いの浮かれ気分になる、幸せ。

HARD GAY TOURのときも思ったけどつなぎのSEはもう使わないのかなぁ、なんて、とてもいいものばかりなのでなにかに記録しておきたい。おきたくない?

そして青春の落ちサビで胸が一杯になって息が苦しくなって、そっ閉じですぅ、はぁ、と深呼吸をする。そっ閉じは白ちゃんの生誕でのルミカサプライズを思い出す。いい生誕だったな、あれ以降、すっかりそっ閉じは白ちゃんのイメージの曲になった。

 

ネコ。聴けると思っていなかった曲がきた、前半も後半もレギュラーではなかった曲だった。

 

シワ き、きたーーーーーーーーー!!!!っしゃあ!とかいいながら周りにいた好きオタクたちと円陣組んで、高速足踏みをして、お経を唱えるの 今までで一番ぶち上がった。可変MIX、ぴったりすぎて本当に気持ちがいい。ここぞとばかりにミキティーの名前を叫んだし、2Bの♪それ必要ないでしょが〜〜〜〜!のパートのミキティーをみて笑顔になったし、全力イヤササで実質沖縄だった。

の、後の三原色カタルシス〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!あーーーーーーーーミキティー!!!!三原色、一周回って(??)最近好きすぎる。この一曲だけでバテられる自信ある。そしてぶち上がる中でもやっぱりこの曲は愛だし幸せだなと感じた。そのフレームの中にいれること、いれたことがこれまでもこれからも希望になる。綺麗な景色でい続けたい。

マイサイ。みんなで肩を組んだ、この景色は私は見ることができなかったけど、4人にとってはどんな風に写ってたのか 聞きたくなった。メラだった、勝手にメラになってた。

 

本編終了。

アンコール。

 

一発目、イエスタデイがきた。この曲だ、この曲が聞きたかった。白鳥生誕?ぶり?何ヶ月かぶりのイエスタデイ。おなカマにとって大切な曲、そして今日絶対やると革新していた曲。でもこのツアー中に知ったおなカマはこの曲の存在を知らない人や、WWWのお披露目映像で見たことがあったとしても電車ごっこやどじょうすくいみたいな振り付けがあることを知らなかったのかと思うと、不思議な気持ちになった。

サビ前のメンバーがお互いの顔を見合わせる振りは隣の好きオタクとバッチリ合ってニコニコだった、幸せだったな、幸せでした。私はこの曲で何度も救われたから、初めてライブで聞いた人たちにとっても大切な一曲になりますようにと願います。

 

まるもうけ、かえると続いた。

もう楽しむしかなかった。

 

そしてLOUE。

LOVEが完成した。このツアーでみんなで作ったLOVE。

ステラボールの照明はさすが大箱解釈一致でした。私が行った他の公演ではこのラストのLOUEが一番むずかしいのか、ツアーの見せ所なのにうーん?となりがちでした。素敵だった。ミキティーはすごいな、そしてぺいちゃんも、きまるくんも、白ちゃんも、そのミキティーの作った曲にしっかり馴染んで入り込んで表現していてすごい。まだまだ噛み砕いている途中なので、この曲もたくさん聞けたらなあと思います。(まずはいい加減Good As Yesterday③を取り込まないとな…)

 

曲が終わって、大きいワンマン恒例のMCです。

衣装について、キラキラがいっぱいでかわいいの〜とミキちゃん。世界で一番可愛かった。

ミキちゃんはカーネーション。母を思って。そしておなカマの母のような気持ち。(ミキちゃんのママ今回も来てくれていたようでした。おなカマみんな関係者席を見に振り返ったりしてた。ミキちゃんはあんまり見ないであげて〜!って。つい出来心でしたすみませんの気持ち)

ぺいちゃんはひまわり。太陽のような。ギャル。

きまるくんはあじさい。ちいさい花が集まって大きな一つの花になってる、まるでおなカマと私達のような。

白ちゃんは白百合、花言葉は堂々たる美。これしかない。(ミキ「白百合白鳥!」)

 

そしてこのツアーを通しての一人ひとりのコメント。

白鳥さんは3+1が4になり、ようやくスタートを切れた感じがした。ということ

きまるくんは、現場と私生活の両立は難しいし、現場に来れなくなってしまうことがあるかもしれないけれど、私達のことを好きでいてくれていることはわかっているし、私達も大好きだから、しんぱいしないで!ということ

ぺいちゃんは一人ひとりが柱となって、自分も二丁魁を引っ張っていける存在になりたいということ、そして責任を感じたということ

ミキちゃんは前回大きくなることで誰かを傷つけることになるくらいなら大きくなんてならなくていいといったけれど、大きくなりたいと思ってしまったということ

 

たぶんきまるくんの言葉がなかったら、何人かおなカマも離れてしまうかもしれないような、そんなMCでした。心が苦しかったけど、その中で忘れちゃいけないことを改めて教えてくれた、素敵なMCだった。

今回のツアー、みんなの成長を感じたけれど、きまるくんの成長は留まることを知らなかった。エース。

 

そしてサプライズの発表。

怖すぎて好きオタクと手をつないで発表を待った。

 

 

 

 

2019年 春 Good As Yesterday ④ 発売決定!

2019年 5月1日 マイナビBLITZにて 8th Anniversary 『桃栗3年ゲイ8年』 全曲バンド編成 開催決定!

2020年 1月8日 中野サンプラザでのワンマン決定!

 

 

 

CD?!と思ったらもうレコーディングもしてると。。。そんな時間合った?!いつも思うけどいつの間にそんなことしてるの?!ちゃんと休みもとりなよ?!おばさん心配だよ。

リリイベ確定ですね、3月はミキ生誕に注力、4月はリリイベ期間、5月は桃栗って感じかな、トピック的には。にしても桃栗のためにいろんな準備があるだろうし、リリイベに向けて振り入れもガッツリやっているんだろうし、生誕もミキティー企画だし、多忙!って感じだろうな、2月3月はそんなに現場数がないのもその影響だったりして。いままでがやりすぎだったっていうのは、あるけど。

 

そしてブリッツ!バンド!最高すぎない?!わたしはまるものウッドベースがすきです。あと全部の曲のピアノ。(沖縄前乗り勢が夜ご飯を食べているときに詳細が発表されたのですが、きちんとチケ代が値上がりしていてとっても喜んだ!嬉しい!)

これは映像化されてほしいです。ゲイビ①より値上がりしていいから。お願いします。

 

そして中野。号泣だった。

ハロの聖地でワンマンができるの、嬉しすぎない???今回のステラでもう少しスローペースにやろうということになったらしく、丸一年先にあてたようです。

あの形状の中野に立てるならいくらでも待つよ、嬉しいな、素敵なワンマンになりますように。

階段とか作っちゃうのかな、セットとかさ、作っちゃうのかな、楽しみだな。中野はいろんな事できるホールなので、それを活かしたライブになっちゃったりするのかな、ワクワクが止まりません。

 

ということで世界一辞めないで〜のガヤが似合わないグループの、嬉しくて嬉しくて嬉しいサプライズでした。

オタクあるあるだと思うのですが、遠い未来のスケジュールが発表されると安心しますよね。この日まではオタクとして延命されたような、そんな気持ち。

 

 

ツアー恒例の写真を撮りました。

 

ダブルアンコールの後、もう一つサプライズ

新曲 アンハッピーバースデー お披露目。

 

 

ミキティー本物【二丁目の魁カミングアウト】 on Twitter: "品川ステラボールで初披露した
「アンハッピーバースデー」の歌詞です。

今までの自分の事、メンバーの事、みんなの事を考えて書きました。
みんなが登場するのは最後の一行なんだけどね!

悲しい言葉とかが多い歌詞だけど、私達にとっては希望に満ちた歌です。… https://t.co/Xv6GD9cudC"

 

この曲については、リリイベから本格的にうたって行く予定だそうで、もちろんアルバムにも入ってくるのでそれを待ちわびることにしました。

これを歌っている間、ステージは暗転して、歌詞が表示されたスクリーンに目が行くような演出だった、ミキティー…信頼のPだ。

 

 

そして本当の本当にツアー終了、常に最高を更新するアイドルさん、見事に今回も更新されました。楽しかったし幸せだった。正直寂しい気持ちだってあるけど、私は希望の曲たちを一生愛し続ける自信は、あるので。きっと大丈夫なんだろうな、きっとね。たぶん。

 

じつはこの記事、公演日から三週間も経ってしまっていて記憶があいまいになってしまいました。ばかなのでは????

 

【ライブレポート】二丁目の魁カミングアウト怒涛のステージで初全国ツアー完遂、おなカマ1500人に決意表明(写真35枚) - 音楽ナタリー

 

 

 

 

そして特典会、はあまりにも何も話せなかった。

楽しかったね!楽しかった?またね、すぐ会えるからね!という言葉ですが、オタクとして何度も救われたこの言葉たちをこの日にまた聞けてよかった。自身持って楽しかったでしょう?といえるアイドル、本当に希望の光だ。

この数秒の激高速特典会でもスタッフさんは丁寧な対応をしてくださったし、メンバーもしっかりお話をしてくれました。

これ、中野規模だったらどうなってしまうんだろうか。寂しいけど無理しないで欲しい、オタクのエゴ。

 

f:id:a812qog:20190218175814j:image

 

 

これから後一年は息してるよ。延命されたもの。

じゃあまた次の現場でね