下記のブログで書いてある、"行けないとか行きたくないとか特に明確な理由もなくライブに行かない期間"が今です。

 

https://a812qog.hatenablog.com/entry/2019/01/29/162338

 

私はあなたたちと出会う前からアイドルオタクとして生きてきましたが、幸せなことに、応援してきたアイドルたちはみな "大きく" なっていったんです。小さい箱で活動して リリースイベントも頻繁に行っていたのが、今じゃ武道館も超満員で 普段のツアーも指定席しかないようなホールでしかライブをしない、対バンもほぼ出ない人気のあるグループになっていきました。

 

あの子達の事を あの子達の曲を大好きな気持ちは変わらないのに、なぜか私は現場に足を運べなくなってしまって。

明確な理由があって行けない じゃなくて 何もないけど行かない選択をとってしまうんです。

それは 触れ合えることが無くなったから とか、気持ちが伝わらなくなった とか、距離が遠くなった とか、そんな理由じゃなくて。というか理由なんて自分でも全然わからなくて。

だからみんなみたいに、大きくなっても遠くなっても応援し続けるからね って素敵な言葉を自信を持ってかけられないのがもどかしくて悲しかったんです。

 

 

ブログ自体も特に理由もなくサボっていました。

嘘です、気持ちがいっぱいいっぱいで文字に書き起こせなかった。整理がつかなかった。

だからいま、ポツポツと書いていたツイートから記憶を辿ってより詳しく書き起こしてみようかと思います。

 

6/29~30の7本の対バン半分ほど

(FMホールのタキシード衣装。あと撮影可だったけどオーラス耳すまのみ撮影不可で、その曲になった途端ミキちゃんの前への煽りがとってもかっこよくて生きてるなあと感じた。あとこれ程いろんな対バンを巡る機会って遠征でよくあったので、遠征気分だった。謎に。)

7/14のZeppTokyo

(2列目センターで見れた。後ろに好きなオタクがいた。この大きなワンマンでも通じあった瞬間があった。ミキちゃんはミキちゃんのままで、何も変わっていなかった 大好きなミキちゃんだった。「あなた達がしあわせなのがいちばん幸せ」『一緒に幸せになろうね』誰がなんと言おうと、勘違いであろうと、わたしはこのライブを私信だと言い続ける。)

7/20の大阪遠征

(ライブの記憶は正直無い。特典会待ちの列でパンとペンギンのお姉さんの名前を出したら、ぺいちゃんがすっごい可愛い顔で勢いよくこちらを振り向いてきてとても可愛かった。お姉さん大阪にはいないって知ってたからか、飼い主が帰ってきた途端の犬みたいな顔をしていた。忘れられない出来事。あとミキちゃんが親知らず抜歯して口開かない!って言ってたな、話してて楽しくなっちゃってお互いめっちゃ笑ってたら突然痛いから笑わせないでよ!って言われた。ログ残ってたので追記。『親知らず抜いてこれ以上笑えない!きづいたの?』「人の顔みて笑うから」『普通にしてたらなんともないんだけど踊ると痛いの』「えっねえこの話で終わるよ?」『!ワンマンどうだった?』「ハッピーデー!ゼロ!!!ゼロのきまるくんよかった!あと解説のキャスやってほしいの」『いいよ!やろ!なんの曲がいい?』「ゼロ!」『痩せたの!5キロ!わかる?!』「腫れてるからぜーんぜんわかんない!」『笑笑 痛いんだから笑わせないでよ!!!!』)

8/1のFGM、川崎FGL

(FGM 久しぶりのアイソ。感慨深かった。ミキちゃん占いで蟹座が1位、昨年の8/1も蟹座が1位でした。ちなみにラッキーアイテムはヨーグルト。あまり記憶が無いけど三原色のミキが格好良かったらしい。あの曲の1Bのミキちゃんの入り方が好きです。『ねえアイソだよ〜!アイソ!』「アイソだね、うれしいね」『うれしい!今日とってもいい顔してた!』ぺ「してたー!」き「してあァ〜!」「うそ〜みてたのほんとに」『いいライブだったでしょ』「いいライブだった!夜もまた行くね」『夜いるの?!夜ね!またね!!!』

FGL また来れた、セルビアンナイト。リバの2Aでレス貰った。後ろで遊びまくった。ちょっと私情でキツい事があったあとだったので、ミキちゃんにこしょこしょ話をした。「ミキさん、あのね、わたし………」『え!大丈夫!大丈夫よ!私もよくある!仲間仲間〜!ていうかなんで?手紙書いてきて。手紙。』というやりとりをした。ミキさんらしい返答だなぁと思った。この日はとても久しぶりに最後まで会場にいた。会場から出る時に、手紙ちゃんと書いてきてよ!と念押しされた。)

8/7のクルーズワンマン

(すきなミキ推しの女の子と浴衣連番。ふたりで下駄なのにかえるでミキ推しジャンしてた。意外と着崩れなくてすごいね!となり。浴衣を着てシワの盆踊りをみんなでやるの最高だった。去年もやったマイサイをことしも聞けて嬉しかった。エモだな。あとそっ閉じをやったのだけど、もちろん落ちサビで焚いた。焚いた途端ミキさんが泣いた。泣かせたいわけじゃないけど、感情として1番わかりやすいのが涙だったので、ミキさんの感情を動かせたこと ちょっと嬉しかった。あと手紙を書いた。「ミキさん、あのね、わたし………」のこと。字数がヤバすぎて多分読んでないと思う、読まなくていいし。『ねえ私痩せたの!』「あーはいはい痩せたね(建前)みんな浴衣似合ってるね(本題)」『ねえ!ちゃんと見て!触って!ちゃんと言って!』「痩せた痩せた〜」ミキちゃんお腹触らせてきたからさすっといた。『ね、元気でた?』「………まだ!!!!!」 ミキさんありがとう。)

8/25の@JAM

(キウイの終わらせ方がとってもかっこよかった、会社の先輩も見てくれた。でも、なんといってもストロベリーだった。花道の先にあるセンターの無課金最前スペースに居ました。すきなオタクとシワゲイの“今日まで生きてこれたんだ でも”で指さし貰った。これは確信。そっ閉じの落ちサビでまた泣きそうになってた、けど抑えるように胸をとんとんしていた。ミキティーの俺も、ガチゲイも、百恵ちゃんへのケチャも、メインステージでできて嬉しかったです。そういえばこの日は前物販だった。アットジャムオールスターズに大抜擢されたぺいちゃんを真ん中に囲みを撮った。あたしがんばる、がんばるからね!って伝えてくれた。ぺいちゃんを真ん中にしたことで、並びが  白・あ・ぺ・ミ・き  になったので、あんたとなりに来ないんかい!の意でめっちゃミキちゃんに威嚇された。初めて威嚇された。そんなことされても今日の真ん中はぺいちゃんしか有り得なかった。でもそのあと、目を見て『絶対いいライブにするからね!』と伝えてくれた。そういう自信がすきなの 自信が持てるほどの努力のグループだってこと知ってるから。あ、あと白ちゃんに や〜んお隣新鮮♡って言われたの忘れない)

8/29のヒロシン対バン、歌謡曲ナイト

(3人のライブ。仕事終わりに走って向かった。ほんとに久しぶりに全力ダッシュした。結果少し時間押してて全部見れた。BLAZE。対バンで前の方行けない時にいつもいる下手階段上で見た。歌謡曲ナイトまでに一旦帰宅して色々済ませてから行きたかったので特典会は干した。

謡曲ナイトも前物販。前物販までにめっちゃ酔っていて というかこのイベントの時には終始ベロ酔い状態だったのだけど、久しぶりにミキちゃんに名前呼ばれたっぽい(記憶にない)。ゲラゲラミキちゃんと話してたら『自撮りちょー可愛かった!』って唐突に言われた。『あの、デートのやつ!』…あんた台湾いる時に不穏なツイートした時のやつやん………まあそりゃそうだろうけどちゃんとあの時オタクの反応見てたんだな……となった。でも見てくれてたのは素直に嬉しかったな 最近ツイートも届かない距離まできてしまっているので。オタクはミキちゃん自身のことを嫌いにならない選択をしてほしいなと思います。台湾の件は完全に部外者だったから、不穏なTLがどうにかならないかなとおもって、ミキちゃんも関係ないことちょっとでも考えられないかな、とおもって個人情報晒したわけでした。届いてたのならよかった。『どうなの』「〇〇したよ」『応援してるよ、あなた頑張ってよ』「大丈夫、がんばるね」『うむ(ほんとにそう言ってた)』

ライブは好き勝手にやってました。スペースたくさん使わせてもらいました。たのしかった。二丁魁抜きにずっと来たかったイベント。やっと来れた。ほかのJPOPに合わせてオタクでたのしくやってたのも良かったな、いいイベントでした。あんまり記憶ない。あっ帰り道にコンビニ寄ってたらゲイワゴンが目の前通った。急いでコンビニ出て手振っておいた。たぶん横浜に泊まったんだろうなあお疲れ様です。)

8/31~9/1の横浜フリー

(8/31 1部 番号が良くて最前取れた。はじめて三原色のあのカッコいいミキさんをゼロズレ最前で見ることが出来てくらくらした。うしろにすきオタクがいて、リバの時に一緒に大声でミキティーの俺をした。???って顔されたので、またいつか、しっかり届けたいです。わたしは、あなたがいてくれるからここにいられるのよ ありがとう。ということ。オタクでいさせてくれてありがとう。この日は昨年にリバが発表されてまる1年の日でした。

「横浜だよ!」『あたしこの辺(みなとみらい地区)住むのが夢なの!』「じゃあ横浜で結婚しよ!(???)」『いいよ!(?!?!)』『高層マンションだよ、家賃出してよ。』「え、いいよ。その代わりはやく横浜市歌歌えるようになって」『家賃折半ね!』「え?!折半でいいの?!いいよ!最上階住も!」

ぺいちゃんがきのうコンビニの前に居たでしょ〜って伝えてくれました。私たちってこと気づいてくれていて嬉しかった。

2部 真ん中上手あたりで見てた。シワのピースする所で爆レス貰った。謎に。そのあともずっとこっちの方気にしてめっちゃ目線貰えてました、なんだったんだろう。その他記憶にありません。

「色んなことがあったけど」『そうだね』「わたしは、あなたの心に寄り添えるオタクでいるから」『うれしい、ありがとう。励みになるよ』白ちゃんぺいちゃんがヒューッ!フゥッ!ヒュー!!!ってずっと煽ってきた。最後、9月もよろしくね。という話をして8月を〆た。

9/1、プールでめっちゃ遊んだ後に現場へ。後ろが結構スペースあって、好きオタクとスペースがないと出来ない遊びを考えてました。リバのあえて口にしないけど〜でハイタッチして交差する振りの完コピとか、どこフレとか、なんか色々。でピンポンのLOVEラブリーミキティーを人文字で表すのを考えてたりしてたのだけど、この日の1曲目にまさかのピンポンがきて、やったー!!!!って声が出た。全力でLOVEラブリーミキティー!をした。でもみきちゃんぜーんぜん見てなくてウケた。またやる機会があったらやります。シワも盆踊りできた。やりたこと全部やった日だった。

特典会 白「今日の格好は大人っぽい!」ミ『またデート行こうとしてんじゃないの?』あ「プール行ってきたの!」ぺ「相席居酒屋でしょ〜女性無料なんだから!」あ「ぺいちゃんは有料じゃん!」ぺ「オールスターズみんなで今度行こ!って話してたの!ほんとに ほんとに!笑」 というゲラゲラ会でした。

9/4のFGM

なんでか2列目のセンターに行けた。

ミキさん元気ありましたか?ないでしょ、絶対無かった。無理しなきゃ行けない状況だったのかもしれないけど、あなたのことを人として好きだからこそ無理なんてしてほしくなかった。

『今日元気だよ』「ほんとに?」『はい』「はいってなに?笑」「これからしばらく行けないけど…『やだ』「あしたの夜ね、○○するよ」『じゃああしたの夜、これるってこと?』「あしたライブないよ?」 白「えーっ!繋がり?!繋がり?!?!」

ずっとへんな会話してた、ミキさん 大丈夫じゃないだろうなと思いながらバイバイした。

 

覚えている限りだとこんなものでしょうか。

 

 

 

昨夜 ふと自分のブログを読み返そうと思い立っていくつか読み返してたら、書かなきゃなあという気持ちになったので 雑多書きですが。残さないとな、またこうして足が遠のいた時に読み返したら気持ちの変化もあるんじゃないかなと思いました。

過去のブログに書いてある、ライブに行ったわたしはめっちゃ楽しそうだったし、ミキちゃんのことめっちゃ好きなんだなって伝わった。

今はミキちゃんもほとんどツイートしていないし(少しでもしてくれていて嬉しいです、無理しないでね)、私も現場に居ないので時が止まってるんですよね。普段からアイドルソングをめちゃくちゃ聞くかと言うとそうでも無いので、感情もそのまま薄れていってしまうんですよ。意識したらそれはそれで明瞭に思い出されるんですけれども。

 

なんていうかこういう停滞期を生みがちなのです、わたしは。でもこれで終わらせたくないから。

もうすぐまた止まってしまったものが動き出しそうなので、そわそわしています。はやくライブがみたいです。

 

 

 

そういえば、8/5におなカマ3年生になりました。あっという間だな。まぁこの話はまた後日。

 

 

 

 

P.S.

いつかの特典会。6/30のオーラス耳すまがすっごく良かった!ときちんと伝えた時 ミキさんも、『私も一生忘れられない!』と言っていた。あれ すごく嬉しかった。ミキさんは普段前の人たちにレスを送りがちなのだけど、この対バン7本勝負は前の人たちはカメラを構えているからこそ?あまり煽れず遠くの方を見ていることが多くて、いつもと違ったようすで。でもオーラスになった途端、本当にこの2日間のみきさんは別人だったんじゃない?って思うくらい勢いが違くて。馬鹿みたいにめちゃめちゃ前の人たちのこと煽りまくってて!のびのびとアイドルをされている姿が格好よかったです。ライブは生き物だと思い出させてくれてありがとう。私も一生忘れられないです。アドレナリンドバドバの4分間だった。